忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ゲーム製作とかプログラム書いたりとか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 初めにグラディウスステージ作ってましたが、ちょっと放置して別ステージ作成中。

ストーリーは4面でバイド(ケルベロス)がΩゾーン(メタルブラックのラスボス)のコアを取り込んだところからスタート。バイドは取り込んだΩゾーンの記憶から精神攻撃として、2万機のブラックフライを突撃させる。
大量のブラックフライ VS ネメシス軍 + ベルサー軍に自機が巻き込まれるような形でスタートします。

このステージではブラックフライの攻撃はベルサー軍・ネメシス軍に当たり、
ベルサー軍・ネメシス軍の攻撃はブラックフライに当たります。
自機は当然、両軍の攻撃に当たります。
de2602b5.png


ステージはタイトーっぽく演出メインな感じです。

ss65.png


中ボスはG.T.(グレートシング)です。ダライアスといったら、やっぱ鯨がでないとね。

ss84.png


PR
 先週UPしたvar2.5は通常のアーケードにバグありまくりでした。あとで修正します。

現在はグラディウスのラスト面作成中。「宇宙→要塞→ラスト」みたいな構成で行こうかと思います。前半の中ボスまでは完成しました。

グラディウスステージでは、狭い地形に動く床などのギミックがあり、トリッキーな操作・自機が要求されます。

78c560bd.png



アクスレイのトラウマ「ハサミ」っぽい敵。コナミ繋がりでストーリーにも少し絡んできます。
まぁ、アクスレイの開発スタッフはトレジャーに行っちゃったらしいですけど

e9cb07f0.png


中ボス、お馴染みの壁キャラです。ポットからガンガン敵を出してきます。グラ外やグラⅤみたいに、たまに突っ込んでくるので注意。

ss37.png


あとは、クラブっぽいボスとラスト場面かな。構成とEDは思いついてるので案外早くできるかも







 スロー更新中・・・取りえず、キャラ追加中。

「トライゴン」、ボムがかっこいいSTGで、プレイ中の演出も好きだったなぁ。
調べたら、移植してないんですね。知名度が低いからかな・・・・。

604892c9.png

「ダライアスバースト」から「レジェンドシルバーホークバースト」。
原作の仕様通りに、バーストで弾を消すとゲージ回復するようにしたら、予想以上の弾幕殺しに・・・。
一応、調整用にバーストで弾消し過ぎると消費が早くなる仕様を追加しました。

61e8e719.png



「ゲーム天国」から「ジェネシス3」。みきの機体ですね。元ゲー通りのバ火力です。

088649c7.png



「蒼穹紅蓮隊」から「屠竜」。N.A.L.S.のスコアシステムを引きついでるのスコアアタック向きかも。

90218c6a.png



「ザナックNEO」から「Knife-Edge」。チャージショットが誘爆効果を持っています。こちらスコアアタック向きかも。もちろん、「1~7」番まで武器も完備。

566705a5.png


 忙しい時期なので、ゆっくり進行中。

取りあえず、ステージは増やさず、修正版を公開する予定です。

変更点
-----------------------------------------------------------
・ 現在のバグ・不具合を修正。
・ 所々、BGM変更(ゲームクリアとか追加)。
・ キャラ追加。
------------------------------------------------------------

新モードとして、EVOLポイントなしで、「プレイスタイル」や「取ったアイテムの条件」で進化していく本家ダーウィンモードみたいのも追加しようかと考えていますが、これは次の更新に入れるか微妙なところです・・・


キャラ追加は「ザナック」、「スーパーアレスタ」、「アクスレイ」、「インベーダー(復活の日)」、「ゲーム天国」、「ダライアスバースト」、「蒼穹紅蓮隊」辺りを予定・・・というか、ドット絵ができました。他にも何体か追加するかも・・・。
他にも「武装」関係も、縦STG軍中心に、もう少し充実させます。

4f9b5db0.png

53475a1a.png
ss15.png


お試し版Vol 2.0のダウンロードは下のURLから

(1)https://www.webfile.jp/dl.php?i=852197&s=82af4e2098fa3b9e920e
(2)https://www.webfile.jp/dl.php?i=852199&s=a906b2fff3bc7a53f014

(1)と(2)両方ダウンロードして下さい。(2)の中身を(1)の中の「dat」フォルダに入れて「本体」フォルダの
「横STG VS 縦STG.exe」をクリックでプレイできます。

1つのファイル50MBまでだったので分割しました。

主な更新
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・ 新ステージ4つ追加。既にあったステージ大幅修正。
・ BGMの追加。MJ Akabeiさん、翡翠さん。BGMのご協力ありがとうございました。
・ 難易度の追加。
・ フルスクリーンモード切替。
※オプションに追加しました。設定はゲームを閉じてゲームを再起動させると反映されると思います。
一応フルスクリーンでバグった時は「Esc」キーで強制終了できます。


初動が重くなったかも・ ・ ・ 
動画のコメントにも書きました、今回は横STG勢をメインに更新しました。次回の更新で縦STGをメインに行いたいと思います。

◎UPしてから気付いたところ
・コマンド表にはありませんが、ゼビウスやエグゼリカのボスロックなどは「ボムボタン」で解除できます。
・シルバーガンの「B+C」が起動しない。

これ以外にもバグや不具合があったらコメントで報告下さい。
あと感想なども


自機 や ボス がバランス崩壊してる場合が多数あるのでご注意を。



≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ピスター
趣味:
ゲーム作ったり、やったり、公開したり
自己紹介:
ハンドルネームの由来は、縦STG VS 横STGのアーケードシステムの元ネタの「ダーウィン4078」から。
忍者ブログ [PR]