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お試し版Vol 2.0のダウンロードは下のURLから
(1)https://www.webfile.jp/dl.
(2)https://www.webfile.jp/dl.php?i=852199&s=a906b2fff3bc7a53f014
(1)と(2)両方ダウンロードして下さい。(2)の中身を(1)の中の「dat」フォルダに入れて「本体」フォルダの
「横STG VS 縦STG.exe」をクリックでプレイできます。
1つのファイル50MBまでだったので分割しました。
主な更新
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・ 新ステージ4つ追加。既にあったステージ大幅修正。
・ BGMの追加。MJ Akabeiさん、翡翠さん。BGMのご協力ありがとうございました。
・ 難易度の追加。
・ フルスクリーンモード切替。
※オプションに追加しました。設定はゲームを閉じてゲームを再起動させると反映されると思います。
一応フルスクリーンでバグった時は「Esc」キーで強制終了できます。
初動が重くなったかも・ ・ ・
動画のコメントにも書きました、今回は横STG勢をメインに更新しました。次回の更新で縦STGをメインに行いたいと思います。
◎UPしてから気付いたところ
・コマンド表にはありませんが、ゼビウスやエグゼリカのボスロックなどは「ボムボタン」で解除できます。
・シルバーガンの「B+C」が起動しない。
これ以外にもバグや不具合があったらコメントで報告下さい。
あと感想なども
自機 や ボス がバランス崩壊してる場合が多数あるのでご注意を。
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Comment
無題
>>早速ですが起動しても画面が真っ暗なままという
記事に書いてある(2)のURLの方に画像と音声のデータが入っているので、それのダウンロードがミスってるのかもしれません。
もう一度(2)をダウンロードして、(2)の中身を(1)のフォルダの中の「dat」フォルダに入れてみて確認してみて下さい。
前回から特に仕様は変更していないと思うので、前回のが起動したなら遊べると思います。
記事に書いてある(2)のURLの方に画像と音声のデータが入っているので、それのダウンロードがミスってるのかもしれません。
もう一度(2)をダウンロードして、(2)の中身を(1)のフォルダの中の「dat」フォルダに入れてみて確認してみて下さい。
前回から特に仕様は変更していないと思うので、前回のが起動したなら遊べると思います。
無題
>真っ暗なまま
もしかして(2)の中の「ファイル」ではなく「フォルダ」ごと「dat」フォルダに入れてしまったとかではないでしょうか・・・?
バグ報告
バイドシステムαの波動砲の起点がフォースからになっています。
アルバトロスの波動砲も、フォースの触手の部分から起点になっていて、レーザー発射時でないと波動砲が出ません。また、衝撃波動砲ではないです。
ディフェンシブフォースのレーザークリスタルが取ったものと反比例したレーザーが出ます。
シューティングスター時の着弾分散レーザーの太さが変化します。
仕様の個所があったり、こちらのスペックや、何らかの手違いで起こったことならすいません。
もしかして(2)の中の「ファイル」ではなく「フォルダ」ごと「dat」フォルダに入れてしまったとかではないでしょうか・・・?
バグ報告
バイドシステムαの波動砲の起点がフォースからになっています。
アルバトロスの波動砲も、フォースの触手の部分から起点になっていて、レーザー発射時でないと波動砲が出ません。また、衝撃波動砲ではないです。
ディフェンシブフォースのレーザークリスタルが取ったものと反比例したレーザーが出ます。
シューティングスター時の着弾分散レーザーの太さが変化します。
仕様の個所があったり、こちらのスペックや、何らかの手違いで起こったことならすいません。
無題
できればBGMは自機依存にして欲しいなぁ……難しいのは分かるけど。
早速R-9を使ってみましたが、なんかバルカンの連射速度がやけに遅いような気がします。逆に、ミサイルは原作よりも連射力が高くてやけに高性能な気が。あと、拡散波動砲の軌道が若干おかしい気がします(真下に出る弾があるのに真上には出ないので左右対称になっていない?)
あと、これはバグだと思うんですが、対空レーザー装備をしばらく使っていたらだんだん弾が撃てなくなり、最後には何もでなくなってしまいました。
なんか、R-9の不具合ばっかり言ってしましたが期待してます。頑張ってください。
所で、シルバーホークネクストとフォーミュラーは出ないんですかねぇ?
早速R-9を使ってみましたが、なんかバルカンの連射速度がやけに遅いような気がします。逆に、ミサイルは原作よりも連射力が高くてやけに高性能な気が。あと、拡散波動砲の軌道が若干おかしい気がします(真下に出る弾があるのに真上には出ないので左右対称になっていない?)
あと、これはバグだと思うんですが、対空レーザー装備をしばらく使っていたらだんだん弾が撃てなくなり、最後には何もでなくなってしまいました。
なんか、R-9の不具合ばっかり言ってしましたが期待してます。頑張ってください。
所で、シルバーホークネクストとフォーミュラーは出ないんですかねぇ?
無題
アーケードモードでペン太郎→シューティングスターにチェンジを行うとEVOLがおかしな表記になります、そのまま進めると元に戻る事から恐らく実際に消費する量>チェンジに必要な量になってます、失念しましたが他のキャラでもこの現象が見れました
FIRE LEO-3(サンダーフォースⅢ)のWAVEとHUNTERの表記が逆さになってます
サイヴァリアの方のアクシオンのバグは直りましたがサイヴァリアRの方のアクシオンで紅い霧の謎その2でBUZZ稼ぐと自機の弾が見えなくなります
スペースボンバーシリーズの機体で敵を何体でも掴めてしまいます
ゲームバトルその1前半ボスの上から降って来る物を撃つとスコアが妙に沢山入ります仕様だったらすんません
凸さんファイナルでバクテリア軍討伐その1で開始直後に画面外左上の何かを99HIT撃墜します
ゲームバトルといい相当な愛が伝わって来ます
FIRE LEO-3(サンダーフォースⅢ)のWAVEとHUNTERの表記が逆さになってます
サイヴァリアの方のアクシオンのバグは直りましたがサイヴァリアRの方のアクシオンで紅い霧の謎その2でBUZZ稼ぐと自機の弾が見えなくなります
スペースボンバーシリーズの機体で敵を何体でも掴めてしまいます
ゲームバトルその1前半ボスの上から降って来る物を撃つとスコアが妙に沢山入ります仕様だったらすんません
凸さんファイナルでバクテリア軍討伐その1で開始直後に画面外左上の何かを99HIT撃墜します
ゲームバトルといい相当な愛が伝わって来ます
無題
ストライダーとシューティングスターでバグ
シューティングスターは波動砲が撃てない
(かわりに流星の波動砲はアルバトロスで撃てる)
ストライダーはかなり重傷です
攻撃を重ねていくとどんどん攻撃が減衰します
バリア波動砲は5発ほど撃つと範囲が半減し
最終的に何も撃てなくなります
レーザーも同様
フォースショットは二回目のフォースシュートで
撃てなくなります
またワイズマンのレーザークリスタルがおかしいです
赤を取ると対地になり青を取ると対空になります
黄は試してないので分かりませんが反射になると思います
またRビックバイパーのギガ波動砲に発射のタイムラグがあります
チャージして発射してもなにも起きず
10秒ほどで突然撃たれます
それとこれは要望ですがRビッグバイパーに
チャージゲージつけてください
シューティングスターは波動砲が撃てない
(かわりに流星の波動砲はアルバトロスで撃てる)
ストライダーはかなり重傷です
攻撃を重ねていくとどんどん攻撃が減衰します
バリア波動砲は5発ほど撃つと範囲が半減し
最終的に何も撃てなくなります
レーザーも同様
フォースショットは二回目のフォースシュートで
撃てなくなります
またワイズマンのレーザークリスタルがおかしいです
赤を取ると対地になり青を取ると対空になります
黄は試してないので分かりませんが反射になると思います
またRビックバイパーのギガ波動砲に発射のタイムラグがあります
チャージして発射してもなにも起きず
10秒ほどで突然撃たれます
それとこれは要望ですがRビッグバイパーに
チャージゲージつけてください
無題
二段階目のR-9A(赤レーザー付き)なのですが、ミスをした場合どんどんレーザーの表示がおかしくなり、同時に波動砲が表示されなくなりました。(攻撃判定も出ません)
もしかしたら上の方同様時間経過なのかもしれませんが、ミス時のみ起こってる感じがします。
それと、ゲーム軍1ステージのG&Wの場面で、ファイアのキャラクターが画面右まで行った後、そこで固定されて表示されたまま次の場面に進む場合があります。
ボスドラゴンの場面では消えてました。
愛がすごいと思います。要塞で脳みそ出てきたときは吹きました。あれ自爆したりするのですかね?
ところで
アーケードでは全機体にチェンジできるのですか?
もしかしたら上の方同様時間経過なのかもしれませんが、ミス時のみ起こってる感じがします。
それと、ゲーム軍1ステージのG&Wの場面で、ファイアのキャラクターが画面右まで行った後、そこで固定されて表示されたまま次の場面に進む場合があります。
ボスドラゴンの場面では消えてました。
愛がすごいと思います。要塞で脳みそ出てきたときは吹きました。あれ自爆したりするのですかね?
ところで
アーケードでは全機体にチェンジできるのですか?
無題
報告ありがとうございます。色々参考にさせていただきます。
追加枠のR-type系のバグが多いいようですね・・・。
あとで修正バッチを公開しようと思います。
>>所で、シルバーホークネクストとフォーミュラーは出ないんですかねぇ?
今は、まだいないですが、次の修正バッチの時に一緒に追加しようと思っています。
>>十字キーの下を押すたびにスクショが保存されます。
ジョイパッドは個々によって微妙に入力方式が違うので、それのせいかと・・・。解消はできるので次の時に修正します。
>>。あれ自爆したりするのですかね?
本当は個々のボスキャラに自爆時間を用意してたのですが、見直したら機能をOFFにしたままでした。次の時にコチラも修正します。
>>アーケードでは全機体にチェンジできるのですか?
隠しキャラ以外は全部できるようにしたつもりでしたが、確認したら何体か抜けてました。
追加枠のR-type系のバグが多いいようですね・・・。
あとで修正バッチを公開しようと思います。
>>所で、シルバーホークネクストとフォーミュラーは出ないんですかねぇ?
今は、まだいないですが、次の修正バッチの時に一緒に追加しようと思っています。
>>十字キーの下を押すたびにスクショが保存されます。
ジョイパッドは個々によって微妙に入力方式が違うので、それのせいかと・・・。解消はできるので次の時に修正します。
>>。あれ自爆したりするのですかね?
本当は個々のボスキャラに自爆時間を用意してたのですが、見直したら機能をOFFにしたままでした。次の時にコチラも修正します。
>>アーケードでは全機体にチェンジできるのですか?
隠しキャラ以外は全部できるようにしたつもりでしたが、確認したら何体か抜けてました。
無題
おまけについてですが、アレは円になって寄ってくるパターンで終わりでしょうか?
全滅させても新しい敵が出てこないし、特にスコアが表示されたりもしないし、かといってトップ画面に戻れるわけでもないし・・・
全滅させても新しい敵が出てこないし、特にスコアが表示されたりもしないし、かといってトップ画面に戻れるわけでもないし・・・
無題
>>おまけについてですが、アレは円になって寄ってくるパターンで終わりでしょうか?
最後はデカイ凸のボスがでて倒すとクリアタイムとか保存して終わりのはずですが・・・。フラグ間違ってたかもしれません、調査してみます。
>>隠しキャラのうち1機の作品名が機体名と同じになっているのは仕様でしょうか?
表記ミスでした。次に修正します。
最後はデカイ凸のボスがでて倒すとクリアタイムとか保存して終わりのはずですが・・・。フラグ間違ってたかもしれません、調査してみます。
>>隠しキャラのうち1機の作品名が機体名と同じになっているのは仕様でしょうか?
表記ミスでした。次に修正します。
面白いです!
毎日遊ばせてもらっています。 いくつかバグなど報告させていただきます。
・「その場でコンティニュー」を選ぶと1面の背景の山がズレたり、ブラックフライ等ツインショット系の片方が出なくなったりする。
・フリープレイのハイスコアが更新されない。
・アーケードモードの自機のストックは何機増やしても(逆に0機でも)、面が変わると初期状態になっている。
・1面の敵数が実際の数以上(350機以上)になっており、全機破壊ができないような?
・2面のバクテリアン脳みそを倒すと早さにかかわらず-1000と表示が出て、しかもEVOLは2000減らされる。
・おまけモードのインベーダーの弾(最初に撃ってくる通常タイプ)の当たり判定が異常にでかく、かすってもいないのに死ぬ
・ガインの配置変更ボタンを連打していると、画面中に攻撃判定が残り、その後ショットを撃たなくても敵が勝手に死んでいくことがある
ここからは気になる点です。
・新しい高速スクロールステージ、背景も壁も黒っぽいので道が見えない…
・グラ3のビックバイパーは、原作準拠ならエナジーレーザーの溜め中にも攻撃判定が欲しいかも。
・シルバーホーク系のアイテム、出現が画面下方だとそのまま消えてしまって取れない
色々書きましたが、期待とともに応援しています!
・「その場でコンティニュー」を選ぶと1面の背景の山がズレたり、ブラックフライ等ツインショット系の片方が出なくなったりする。
・フリープレイのハイスコアが更新されない。
・アーケードモードの自機のストックは何機増やしても(逆に0機でも)、面が変わると初期状態になっている。
・1面の敵数が実際の数以上(350機以上)になっており、全機破壊ができないような?
・2面のバクテリアン脳みそを倒すと早さにかかわらず-1000と表示が出て、しかもEVOLは2000減らされる。
・おまけモードのインベーダーの弾(最初に撃ってくる通常タイプ)の当たり判定が異常にでかく、かすってもいないのに死ぬ
・ガインの配置変更ボタンを連打していると、画面中に攻撃判定が残り、その後ショットを撃たなくても敵が勝手に死んでいくことがある
ここからは気になる点です。
・新しい高速スクロールステージ、背景も壁も黒っぽいので道が見えない…
・グラ3のビックバイパーは、原作準拠ならエナジーレーザーの溜め中にも攻撃判定が欲しいかも。
・シルバーホーク系のアイテム、出現が画面下方だとそのまま消えてしまって取れない
色々書きましたが、期待とともに応援しています!
無題
報告させていただきます。
・その場でコンティニューなのですが、コンティニュー選択時に画面の表示がおかしくなる(一面の画像が出たりする)また、コンティニュー時画面が暗くなったりも確認。(ミス時の明るさのまま固定されてる?)
・フリープレイ時でステージクリア後、そのままつづけるを選べる(なにもない画面のままになる)
仕様でしょうか?と思ったものですが、
・ゲーム軍1でのG&W面の高得点(霊夢&紫だと、100万点軽く行ってしまい、残機が画面をはみ出しました。上限がない?)
・脳みそ、ケルベロスなどのボス撃破時のペナルティ。脳みそはこれがあるから自縛するのかな?と思った次第でした。
・霊夢(ホーミング)時、なにもないはずの画面上方に勝手にホーミング弾が向かっていくことがあります。
・ゲーム軍1のゲーム機戦、たまに倒した次のゲーム機が所定位置より右側でとまっていたりします。移動中に攻撃が当たるとそこで止まっているのかな?検証はできてませんが・・。
余談ですが博麗霊夢(非ホーミング)の移動の遅さは仕様なのかおかしいのか…。あと、ゲーム軍ドラゴン戦のブロック破片命中で即死はへたれの自分には厳しすぎでした。
ステージ選択だけじゃなくて自機の変化選択も熱いですよね。選択を間違えると詰むという。夏の夕暮れの高速場面で射命丸はなかった…。ガチもシュールもありな名作の予感がします。完成を期待するとともに応援させていただきます。
・その場でコンティニューなのですが、コンティニュー選択時に画面の表示がおかしくなる(一面の画像が出たりする)また、コンティニュー時画面が暗くなったりも確認。(ミス時の明るさのまま固定されてる?)
・フリープレイ時でステージクリア後、そのままつづけるを選べる(なにもない画面のままになる)
仕様でしょうか?と思ったものですが、
・ゲーム軍1でのG&W面の高得点(霊夢&紫だと、100万点軽く行ってしまい、残機が画面をはみ出しました。上限がない?)
・脳みそ、ケルベロスなどのボス撃破時のペナルティ。脳みそはこれがあるから自縛するのかな?と思った次第でした。
・霊夢(ホーミング)時、なにもないはずの画面上方に勝手にホーミング弾が向かっていくことがあります。
・ゲーム軍1のゲーム機戦、たまに倒した次のゲーム機が所定位置より右側でとまっていたりします。移動中に攻撃が当たるとそこで止まっているのかな?検証はできてませんが・・。
余談ですが博麗霊夢(非ホーミング)の移動の遅さは仕様なのかおかしいのか…。あと、ゲーム軍ドラゴン戦のブロック破片命中で即死はへたれの自分には厳しすぎでした。
ステージ選択だけじゃなくて自機の変化選択も熱いですよね。選択を間違えると詰むという。夏の夕暮れの高速場面で射命丸はなかった…。ガチもシュールもありな名作の予感がします。完成を期待するとともに応援させていただきます。
無題
バグ報告
・GAUNTLETのFREE RANGEの攻撃範囲が見えない。
・ギャンブラー(αとγ)の攻撃が表示されないことがある。
・レコやソルジャーブレイドからチェンジするとレーザーがそのまま残る。
・霧雨 魔理沙にチェンジすると稀にボムに似た光が画面の上から下までを覆い、それがそのまま残り画面が見えにくくなる。
・GAUNTLETのFREE RANGEの攻撃範囲が見えない。
・ギャンブラー(αとγ)の攻撃が表示されないことがある。
・レコやソルジャーブレイドからチェンジするとレーザーがそのまま残る。
・霧雨 魔理沙にチェンジすると稀にボムに似た光が画面の上から下までを覆い、それがそのまま残り画面が見えにくくなる。
無題
DLプレイさせていただきました。以前よりもステージが増えて面白みも増してきましたね。
そんな中でバグ報告です。
まず最初に、ラグナロク(シャドウフォース)に変更後、次の変更先がおかしくなっていてシャドウフォースLv.2しか選べなくなっています。
それと、これもラグナロクになりますが波動砲2ループ目のゲージがずれていてはみ出しております。
そんな中でバグ報告です。
まず最初に、ラグナロク(シャドウフォース)に変更後、次の変更先がおかしくなっていてシャドウフォースLv.2しか選べなくなっています。
それと、これもラグナロクになりますが波動砲2ループ目のゲージがずれていてはみ出しております。
無題
DLさせていただきました、
とても面白くて、最近銀鷹と
スカイミラージュをよく使ってます。
(どっちも強キャラですね、すみません)
それでちょっと思ったことを。
R9系列で、赤レーザーと
レールガン(通常ショット)の
併用ができていない機体があるのですが
これは仕様なのでしょうか。
それとも私の目が節穴なのでしょうか。
もう一つは要望というか思い出補正というか
外伝銀鷹の白玉の威力が
あまりにも低い気がします。
・・・・・あと、できれば全体の火力を
上げてもらえませんでしょうか。
とても面白くて、最近銀鷹と
スカイミラージュをよく使ってます。
(どっちも強キャラですね、すみません)
それでちょっと思ったことを。
R9系列で、赤レーザーと
レールガン(通常ショット)の
併用ができていない機体があるのですが
これは仕様なのでしょうか。
それとも私の目が節穴なのでしょうか。
もう一つは要望というか思い出補正というか
外伝銀鷹の白玉の威力が
あまりにも低い気がします。
・・・・・あと、できれば全体の火力を
上げてもらえませんでしょうか。
無題
DLしてプレイさせて頂きました。にわかの自分には様々なSTGを知るいい機会となりそうです。
>> >>十字キーの下を押すたびにスクショが保存されます。
>>ジョイパッドは個々によって微妙に入力方式が違うので、それのせいかと・・・。解消はできるので次の時に修正します。
Logicool Precision Gamepad USBでも同様の現象が発生しました。方向キーはアナログ入力方式ではなくデジタル入力方式です
>> >>十字キーの下を押すたびにスクショが保存されます。
>>ジョイパッドは個々によって微妙に入力方式が違うので、それのせいかと・・・。解消はできるので次の時に修正します。
Logicool Precision Gamepad USBでも同様の現象が発生しました。方向キーはアナログ入力方式ではなくデジタル入力方式です
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ゲーム作ったり、やったり、公開したり
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ハンドルネームの由来は、縦STG VS 横STGのアーケードシステムの元ネタの「ダーウィン4078」から。