忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ゲーム製作とかプログラム書いたりとか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとバグ & 微調整しました。大幅な更新は、また後日ということで・・・。

横STG VS 縦STG
http://www1.axfc.net/uploader/S/so/116553



あと、FLASHも作成中、とりあえず基本動作は作成完了したので
なんとなく、マリオ1-1再現してテスト中。
システム的には、メトロイドが近いかも。武器のシステムはアインハンダーぽくしています。
詳しいシステムは、次の記事にでも、まとめて書きます。あと、次の記事かからは、週一以内に更新にします

17f3e7e1.png





242fc1c3.png
PR
 
お久しぶりです。少し時間ができたので、バグ修正と難易度調整しました。
目に見えない所でひどいバグがあったので修正。
 
※不具合があったのでUPしなおしました【2011/10/23】。
修正版(ダウンロード):http://www1.axfc.net/uploader/S/so/110148

※さらに修正しました【2011/11/12】(4回目)。
ダウンロード http://www1.axfc.net/uploader/O/so/187367
・解凍した「横STG VS 縦STG」フォルダを、そのまま上書きしちゃってください。
↑フォルダ名を間違えました解凍の中身のファルダ名を「data」から「dat」に変更した後、上書きして下さい。
・11/12
・セレクト画面とスコア入力時にBGM追加。
・アーケードモードのキャラアイコンがループしてなかったので修正。
・シルバーガン関係修正
・あと、色々微修正。






 
 
修正点
・コンティニューをカウント制に変更。
・ショット系のバグ修正(弾制限で表示されないとか、)。
・スペースボンバー不具合修正+アトミックリリースにコンボポイント追加。
・こいつのパラシュートに着地後にダッシュ移動追加。
・ステージ調整、一部ボス調整(全体的に簡単に)。
・EASYモードの雑魚HP低下、雑魚配置
・東方系のボスに撤退時間追加。(ボスの周りにメーターがでてなくなると自動的に次の弾幕に移動する。撤退されると収得スコアガ減る)。
・処理落ち解消。
 
 
今回は、取りあえずの修正なのでキャラ追加はなしです。
あと「dat」フォルダの「save」フォルダは前のバージョンとほとんど変わってないので、上書きしてもOKだと思います。「隠しキャラ」と「フリーステージ」は引き継げるかと。
実際に試してないから、不具合でたら、ごめん。
 
 
で、今後について、
①キャラ追加、既存の自機の武器追加とか、あと追加要素。
 
②エキストラステージ追加(考え中。これから作るかも。作るならボスメインかな)
 
③モード追加。(今まで作った全ステージをベースにスーパーストーリーモードみたいなの)
たぶん、ステージ毎にコッチである程度選択できるキャラを限定して、その中から3~5体選んで、ボタンでキャラを交代しながら
進めるモード。まだ考えてる最中だけど。ある程度キャラを限定して、キャラ別の専用演出とか、専用展開とか専用戦闘とか追加。
まぁ・・・考えてるってだけだし、まだ先の話だけど。
東亜プランの「ドギューン!!」みたいな、急に自機がロボットになって無双するみたいな、超展開とかやってみたいなぁ。
 
④「横STG VS 縦STG」とは違う企画もの。STGは関係してるけどSTGじゃないです。今ドット絵だけ作成中。
 
ちょっと今は忙しいから、あんまり作業できてないけど上のような事を考えています。
お待たせしました。

ダウンロードはこちらから→ http://www1.axfc.net/uploader/S/so/108428
不安的中、すみません。カッコの位置がズレてて敵とショットの当たり判定がめちゃくちゃになってました。
もうダウンロードした人も、これからダウンロードする人もダウンロード後に
↓のURLからダウンロードした「本体」フォルダをそのまま上書きした後に起動してください。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/277624




追加部分
・ステージ8つ追加。
・ED追加
・追加機体:斑鳩、小次郎/改造、神威、R13-a
 
修正部分:
・ BGM追加・修正しました。MJ Akabeiさん、翡翠さん。ご協力ありがとうございます。
・ 障壁物とレーザーに判定追加。
・ 特定のショット以外の同じ敵への多段ヒット削除。(例外:UFO-CO、ザナックNEOのドリルなど)
・ モアイステージ大幅修正。
・ スーパーアーケードモードは前より難易度が下がりやすくなった。
・ 全体的にスクロールスピードアップ+ステージ短縮。
・ いろいろ微調整+バグ修正。


あと完成版ではないのでご注意を。
今回はテストプレイがあまりできなかったから少し不安。
バグ報告や不具合があったらコメントお願いします。もちろん感想とかもお願いします。
 
  お久しぶりです。遠出させられりたり、戻されたりのたらい回し生活をおくらされていたので更新が遅れました。

まぁ、リアル生活の話はともかく「横STG VS 縦STG Var2.5」を公開。

ダウンロードはコチラから、http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/60397


今回の更新は、ステージ数は増えてませんが、新モードやキャラの追加 ・ 修正など、色々と変化しているので興味のあるかたは、ダウンロードして遊んでみて下さい。


◎更新部分
 ・ スーパーアーケードモード追加
 ・ キャラ追加 + 仕様修正。
追加機体:ザナック、アレスタ、ザナックNEO、ゲーム天国、ダライアスバースト、インベーダーズ復活の日、インベーダーエクストリーム、アクスレイ、トライゴン、スターソルジャー(新)、スターソルジャーR、ティタ(オトメディウス)、UFO-CO(インベーダー)。
 ・ 一部BGMのループ位置修正。オプションにBGM視聴メニュー追加。

 
◎修正部分:
 ・ BGM追加しました。MJ Akabeiさん、翡翠さん。BGMのご協力ありがとうございます。
 ・ オトメディウス、パワーゲージ追加。バースト追加。バースト破壊でエレメント放出機能追加。
 ・ グラディウス外伝機、パワーゲージ追加(原作仕様に)。
 ・ スーパースターソルジャー、ソルジャーブレード武装追加。
 ・ アルバトロスに波動砲追加。
 ・ ツインビー武装追加。ためパンチ、ためぶんしん追加。グインビー投げ追加。
 ・ シルバーガン経験値システム追加。
 ・ メンズビーム(超アニキ)、レイディアントソード(シルバーガン)、サンダーソード(ブロークンサンダー)、
ソード(ジェフティ)に弾消し効果追加。
 ・ エグゼリカの回転攻撃強化。残像にも防御・攻撃判定あり。

後、バグ関係も修正しました。PCのスペックにもよりますが、起動するまでと、初めの動作が鈍くなりました。

◎スーパーアーケードモードについて
詳しくはフォルダ内の「スーパーアーケードモード仕様書.txt」に記載されています。

簡単に説明すると、プレイヤーの操作によって様々な自機が進化したり、アイテムを取って突然変異させたり、退化させたりしながら進めるゲームです。ステージ方式はアーケードモードと一緒ですが、難易度が状況によって変化します。また、「撃ち返し」が発生したり基本難易度はアーケード以上かと思います。

運要素も含んでおり、よりスリリングなSTGを楽しめるかと思います。プレイしてみると分かりますが、もう通常のアーケードとは別物のようなゲームになっています。

あと、プレイのする前に「スーパーアーケードモード仕様書.txt」に目を通した方が良いです。ルールが分かり辛い上に、把握してないと詰む可能性が高いので。

スーパーアーケードモードの初期機体「PISTER」。この機体は変身回数で攻撃力が上がります。
最後の切り札として全部退化して特攻を仕掛けるのも戦略の1つかも。

↓◎みたいなのが突然変異アイテムです。取ると、ランダムに同ランク程度の機体に変異します。

24049cca.png





追加キャラ、ティタとufo-co。ティタ、アノアのレーザーは原作仕様と同じで押していると長いレーザーがでて、離すと短いレーザーとなります。ボタン押しっぱなしがきかないので注意。
「レーザー」、「ダブル」はLV3まであり、時間制限が付きます。

0d5285f1.png






ufo-coは「逆襲のスペースインベーダー」仕様です。見た目は「トップをねらえ2」の「バスターマシン7号」みたいですけど。スペースインベーダーズ復活の日で「トップをねらえ」のパロディをしていたので、波にのってみたました。

ss54.png



 報告ではVISTA以降のOSで起動するとエラーがでる可能性があるみたいなので
理由は自分もよく分かりませんが、DXライブラリのバージョンがやたら古かったみたいなので
最新バージョンに更新しました。エラーが直る人もいると思います試してみて下さい。中身は前回のままです。

本体だけ入っているので本体フォルダに上書きして起動してみて下さい。
https://www.webfile.jp/dl.php?i=794258&s=5979e8a4a197c4f47594
 1  2  ≫
HOME
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ピスター
趣味:
ゲーム作ったり、やったり、公開したり
自己紹介:
ハンドルネームの由来は、縦STG VS 横STGのアーケードシステムの元ネタの「ダーウィン4078」から。
忍者ブログ [PR]