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ゲーム製作とかプログラム書いたりとか
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  お久しぶりです。遠出させられりたり、戻されたりのたらい回し生活をおくらされていたので更新が遅れました。

まぁ、リアル生活の話はともかく「横STG VS 縦STG Var2.5」を公開。

ダウンロードはコチラから、http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/60397


今回の更新は、ステージ数は増えてませんが、新モードやキャラの追加 ・ 修正など、色々と変化しているので興味のあるかたは、ダウンロードして遊んでみて下さい。


◎更新部分
 ・ スーパーアーケードモード追加
 ・ キャラ追加 + 仕様修正。
追加機体:ザナック、アレスタ、ザナックNEO、ゲーム天国、ダライアスバースト、インベーダーズ復活の日、インベーダーエクストリーム、アクスレイ、トライゴン、スターソルジャー(新)、スターソルジャーR、ティタ(オトメディウス)、UFO-CO(インベーダー)。
 ・ 一部BGMのループ位置修正。オプションにBGM視聴メニュー追加。

 
◎修正部分:
 ・ BGM追加しました。MJ Akabeiさん、翡翠さん。BGMのご協力ありがとうございます。
 ・ オトメディウス、パワーゲージ追加。バースト追加。バースト破壊でエレメント放出機能追加。
 ・ グラディウス外伝機、パワーゲージ追加(原作仕様に)。
 ・ スーパースターソルジャー、ソルジャーブレード武装追加。
 ・ アルバトロスに波動砲追加。
 ・ ツインビー武装追加。ためパンチ、ためぶんしん追加。グインビー投げ追加。
 ・ シルバーガン経験値システム追加。
 ・ メンズビーム(超アニキ)、レイディアントソード(シルバーガン)、サンダーソード(ブロークンサンダー)、
ソード(ジェフティ)に弾消し効果追加。
 ・ エグゼリカの回転攻撃強化。残像にも防御・攻撃判定あり。

後、バグ関係も修正しました。PCのスペックにもよりますが、起動するまでと、初めの動作が鈍くなりました。

◎スーパーアーケードモードについて
詳しくはフォルダ内の「スーパーアーケードモード仕様書.txt」に記載されています。

簡単に説明すると、プレイヤーの操作によって様々な自機が進化したり、アイテムを取って突然変異させたり、退化させたりしながら進めるゲームです。ステージ方式はアーケードモードと一緒ですが、難易度が状況によって変化します。また、「撃ち返し」が発生したり基本難易度はアーケード以上かと思います。

運要素も含んでおり、よりスリリングなSTGを楽しめるかと思います。プレイしてみると分かりますが、もう通常のアーケードとは別物のようなゲームになっています。

あと、プレイのする前に「スーパーアーケードモード仕様書.txt」に目を通した方が良いです。ルールが分かり辛い上に、把握してないと詰む可能性が高いので。

スーパーアーケードモードの初期機体「PISTER」。この機体は変身回数で攻撃力が上がります。
最後の切り札として全部退化して特攻を仕掛けるのも戦略の1つかも。

↓◎みたいなのが突然変異アイテムです。取ると、ランダムに同ランク程度の機体に変異します。

24049cca.png





追加キャラ、ティタとufo-co。ティタ、アノアのレーザーは原作仕様と同じで押していると長いレーザーがでて、離すと短いレーザーとなります。ボタン押しっぱなしがきかないので注意。
「レーザー」、「ダブル」はLV3まであり、時間制限が付きます。

0d5285f1.png






ufo-coは「逆襲のスペースインベーダー」仕様です。見た目は「トップをねらえ2」の「バスターマシン7号」みたいですけど。スペースインベーダーズ復活の日で「トップをねらえ」のパロディをしていたので、波にのってみたました。

ss54.png



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Comment
無題
お疲れ様です。早速ですがバグ報告を。
スーパーアーケードモードで初期状態から退化が行えてしまい、やりすぎると(初期状態から2回)強制終了になります。
NONAME 2011/04/08(Fri)21:28:00 編集
変更点:アインハンダー
アーム攻撃
連射
モスキートのミサイルを小さくする
できればステージも
お願いします
NONAME 2011/04/09(Sat)19:40:41 編集
追加してほしい物
エースコンバット
ラチェット&クランク
アーマードコア
NONAME 2011/04/09(Sat)19:49:20 編集
nice!
更新お疲れ様です。
手書き面のドブゲラで自機がやられて
復活直後に敵にも弾にも当たっていないのに
連続してミスになりゲームオーバーと言う
現象を確認しております。
MJ 2011/04/09(Sat)23:42:50 編集
バグ報告
アーケードにてこいつ選ぶとマンボウになります・・・
NONAME 2011/04/10(Sun)11:36:42 編集
バグ報告
ジェフティの操作方がおかしい、
ショットボタン押しっぱなしでいると、
武器が勝手に変わるというかこれ以外で変えられない。
GAUNTRETのFREE RANGEの攻撃範囲が
緑枠で表示されてる部分より根元が広い、
またFREE RANGEに変更直後に画面全体の
敵を狙ってくれる。
NONAME 2011/04/10(Sun)18:39:33 編集
バグ報告
スーパーコブラのオプションシュートを
放つとショットを打たなくなるオプションが出る、あとショットとミサイルの連射スピードが逆な気がする。
ショットが間をおいて1発ずつしか打てないのにミサイルはポンポン落とす、オプションシュートが素通りして1発しか当たらないボス相手じゃ火力不足。
NONAME 2011/04/10(Sun)19:00:50 編集
バグ見つけました
C面で最後の脳相手にした時、ダイダロスでやっていたら右下にハマりました。
あと、アルバトロスのフォースの判定が腕の部分に無いようなのですが・・・・
NONAME 2011/04/17(Sun)22:00:59 編集
バグ発見。
ダライアス系統にて。
ウェーブ以降。パワーアップしすぎると
連射力が下がって弱くなるバグ発見。

外伝の銀鷹の火力ダウンではなく、
ツイン、フォース、バースト機の
ウェーブです。
NONAME 2011/04/18(Mon)00:13:27 編集
無題
相変わらずジョイパッドコンフィグが狂ったまんまでキー登録すらできない
NONAME 2011/05/31(Tue)15:29:18 編集
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ハンドルネームの由来は、縦STG VS 横STGのアーケードシステムの元ネタの「ダーウィン4078」から。
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