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作っていたら難易度とか自機のバランスとかカオスな感じになってきたので、 取りあえずここらで体験版Ver0.1ぐらいな感じで明日か明後日くらいにも動画と一緒に公開しようかと思います。
体験版なのでアーケードモードは選択式で3面進行までで全ルートで7面です。
最終的には5面進行で全クリ、全ルートで15面構成になる予定です。
体験版だとたぶんキャラチェンジは最終形態まで行かないと思いますので、強い自機で遊びたい人はフリーモードでキャラ選択して下さい。こちらはアーケードのステージを選択して遊べます。
あと、追加でグラディウスとファンタジーゾーンのボスラッシュのタイムアタックが遊べます。
まぁ、ボスラッシュは特に調整不足な部分なのでお試し程度にどうぞ。
あと、おまけモードにインベーダーゲームがあります。最初に6体からキャラを選んで遊びます。ルールは自機はフィールド上にある赤枠内のみ移動できて赤い線は敵が振れると押されて行動範囲が狭まり、ステージクリアすると少し広がります。赤枠が左端まで押される or 自機が3回死亡でゲームオーバーです。
また、UFOを倒すとアイテムを落とすのでそれで、キャラの強化 or 時止める or 赤枠を広げる などできます。スペースインベーダー 復活の日のイメージに近いと思います。
正直、おまけの方が本編よりバランス取れてると思います。
↓おまけモードのキャラ選択
↓おまけモードのプレイ画面。画像で説明するのは難しいの動画の時にでも
体験版なのでアーケードモードは選択式で3面進行までで全ルートで7面です。
最終的には5面進行で全クリ、全ルートで15面構成になる予定です。
体験版だとたぶんキャラチェンジは最終形態まで行かないと思いますので、強い自機で遊びたい人はフリーモードでキャラ選択して下さい。こちらはアーケードのステージを選択して遊べます。
あと、追加でグラディウスとファンタジーゾーンのボスラッシュのタイムアタックが遊べます。
まぁ、ボスラッシュは特に調整不足な部分なのでお試し程度にどうぞ。
あと、おまけモードにインベーダーゲームがあります。最初に6体からキャラを選んで遊びます。ルールは自機はフィールド上にある赤枠内のみ移動できて赤い線は敵が振れると押されて行動範囲が狭まり、ステージクリアすると少し広がります。赤枠が左端まで押される or 自機が3回死亡でゲームオーバーです。
また、UFOを倒すとアイテムを落とすのでそれで、キャラの強化 or 時止める or 赤枠を広げる などできます。スペースインベーダー 復活の日のイメージに近いと思います。
正直、おまけの方が本編よりバランス取れてると思います。
↓おまけモードのキャラ選択
↓おまけモードのプレイ画面。画像で説明するのは難しいの動画の時にでも
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アインハンダーとシルバーガン、どちらも斬新なシステムで面白かったなぁ。特にアインハンダーの爽快感は今やっても十分楽しめる作品だと思う。
ということでこの二つを中心にシステム再現してみた。アインハンダーのキャラを使っている時は敵を倒すと一定の確率でガンポッドがでるから接触で装備とか同じ種類のガンポッドを取ると弾数が増えるとか一通りの仕組みは搭載済みです。
シルバーガンはボタン配置を原作通りにしてみた。まだ経験値はいれてないけど
ということでこの二つを中心にシステム再現してみた。アインハンダーのキャラを使っている時は敵を倒すと一定の確率でガンポッドがでるから接触で装備とか同じ種類のガンポッドを取ると弾数が増えるとか一通りの仕組みは搭載済みです。
シルバーガンはボタン配置を原作通りにしてみた。まだ経験値はいれてないけど
また、随分間が空いたなぁ、時間が経つのは早い。
ネットつないでブログ更新する暇がなかっただけSTG作成は進んでいます(主に移動中とかに)。
ショットの攻撃力とか敵のライフとか変な挙動を修正中。レイフォースのボスに多重ロックオンとかフリーレンジの複数ロックオンとか制度が上がった。これでもたまに表示は変になるけど・・・
あと蒼穹紅蓮隊の爆破の白黒演出がカッコよかったのでマネて作ってみた。
ネットつないでブログ更新する暇がなかっただけSTG作成は進んでいます(主に移動中とかに)。
ショットの攻撃力とか敵のライフとか変な挙動を修正中。レイフォースのボスに多重ロックオンとかフリーレンジの複数ロックオンとか制度が上がった。これでもたまに表示は変になるけど・・・
あと蒼穹紅蓮隊の爆破の白黒演出がカッコよかったのでマネて作ってみた。
キャラ増やしてたら更新忘れてた。パロディウスキャラ1P側ほとんど追加。
縦stg側はツインビー(アーケード版)、ヴイ・ファイブ、バツグン、スペースボンバー、バトルガレッガ、魔法大作戦を追加。
これで縦stgと横stgの数的なバランスがとれたかな。
縦stg側はツインビー(アーケード版)、ヴイ・ファイブ、バツグン、スペースボンバー、バトルガレッガ、魔法大作戦を追加。
これで縦stgと横stgの数的なバランスがとれたかな。
結構、誰得なのかもしれないけど、自機のコンセプトとしておもしろかったのでゼロウィングでも追加してみた。
原作ゲームだとプリンナービームのシステムはおもしろいのに耐久力が1発しかなかったり、発射時のダメージ通常弾と同じぐらいだったり、ボンバーの存在のせいで雑魚戦でほとんど使われなかったりと微妙な扱いだったのがなぁ・・・
本作では耐久力も攻撃力も吸い取った敵の種類に依存するように変更してあります。
体験版用のアーケードのステージは全部完成したので、現在自機とかボスHPとか調整中
原作ゲームだとプリンナービームのシステムはおもしろいのに耐久力が1発しかなかったり、発射時のダメージ通常弾と同じぐらいだったり、ボンバーの存在のせいで雑魚戦でほとんど使われなかったりと微妙な扱いだったのがなぁ・・・
本作では耐久力も攻撃力も吸い取った敵の種類に依存するように変更してあります。
体験版用のアーケードのステージは全部完成したので、現在自機とかボスHPとか調整中
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コガネモチ
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ピスター
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ゲーム作ったり、やったり、公開したり
自己紹介:
ハンドルネームの由来は、縦STG VS 横STGのアーケードシステムの元ネタの「ダーウィン4078」から。