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ゲームは
AS3.0 + Flixel(ライブラリ) + Tiled(タイルマップエディタ)
の組み合せ作ってます。
この手の作成物は、ほぼ初心者なので、どの組み合わせが最善かわかりませんが、取りあえず作成中です。というか、クラスベースの言語すら、ほぼ初みたいなもんだったので微妙に始めるのに手間取った。
まぁ、そんな感じで、簡単な基本動作だけ↓に作ってみました。
※武器の弾数とか威力とか表示とか、いろいろテキトーなので注意。
[動作]
STARTをクリックでゲームスタート。
左右で移動
上:ジャンプ
下:しゃがむ(あと、ドカン入るとか)
B:ショット(構えた後、上下で方向変更、B離すと解除)
A:パンチ(攻撃判定つけるの忘れてた。)
死亡時は画面クリックで復帰。
アイテムを取るとショットが変わる。弾数制で、アインハンダーみたいな感じ。
取りあえず、テストなんで、最初のところにランダムで武器が取れるアイテムを設置しておきました。
[武器(今のところ)](こっちも後で、画面に装備武器名表示と説明文を画面中にいれます)
※取りあえず、特殊っぽそうな奴だけ紹介。
キャノン:攻撃後、反動あり。特定のブロック破壊
ぐるぐるパンチ:溜可能。
カーソルショット:Bボタンを押しっぱなしでカーソル表示。方向キーで移動。Vで攻撃
アンカーショット:ブロックにあたると、ワイヤーアクションに移動。上でジャンプ。Bでブロックに近づく。V+Bで素早く近づく。ブロックと一定の距離近づくとジャンプした上に乗る。
[サブスキル]3つストックしている武器で選択していない武器からは支援効果が得られる
※上みたいな感じのシステムに使用と思っていますが、今はテキトーに作ってみただけ、みたいになってます。たぶん下の装備をもった状態で選択してないと使えます。
ショットガン:2段ジャンプ
対地ミサイル:Xで、ダッシュモード。Xで解除
詳しいゲームの方向制とかは次の記事にでも書きます
AS3.0 + Flixel(ライブラリ) + Tiled(タイルマップエディタ)
の組み合せ作ってます。
この手の作成物は、ほぼ初心者なので、どの組み合わせが最善かわかりませんが、取りあえず作成中です。というか、クラスベースの言語すら、ほぼ初みたいなもんだったので微妙に始めるのに手間取った。
まぁ、そんな感じで、簡単な基本動作だけ↓に作ってみました。
※武器の弾数とか威力とか表示とか、いろいろテキトーなので注意。
[動作]
STARTをクリックでゲームスタート。
左右で移動
上:ジャンプ
下:しゃがむ(あと、ドカン入るとか)
B:ショット(構えた後、上下で方向変更、B離すと解除)
A:パンチ(攻撃判定つけるの忘れてた。)
死亡時は画面クリックで復帰。
アイテムを取るとショットが変わる。弾数制で、アインハンダーみたいな感じ。
取りあえず、テストなんで、最初のところにランダムで武器が取れるアイテムを設置しておきました。
[武器(今のところ)](こっちも後で、画面に装備武器名表示と説明文を画面中にいれます)
※取りあえず、特殊っぽそうな奴だけ紹介。
キャノン:攻撃後、反動あり。特定のブロック破壊
ぐるぐるパンチ:溜可能。
カーソルショット:Bボタンを押しっぱなしでカーソル表示。方向キーで移動。Vで攻撃
アンカーショット:ブロックにあたると、ワイヤーアクションに移動。上でジャンプ。Bでブロックに近づく。V+Bで素早く近づく。ブロックと一定の距離近づくとジャンプした上に乗る。
[サブスキル]3つストックしている武器で選択していない武器からは支援効果が得られる
※上みたいな感じのシステムに使用と思っていますが、今はテキトーに作ってみただけ、みたいになってます。たぶん下の装備をもった状態で選択してないと使えます。
ショットガン:2段ジャンプ
対地ミサイル:Xで、ダッシュモード。Xで解除
詳しいゲームの方向制とかは次の記事にでも書きます
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Comment
無題
お疲れ様です、早速バグをいくつか見つけたのでご報告しておきます。
ファイヤーボール?を数発撃つと酷く重くなり動作不良に陥る。
ぐるぐるパンチでブロックを破壊できるまで溜めてから障害物等に当てると拳が消えて木偶の坊になる。
ダッシュモードと2段ジャンプは条件によっては機能してくれない事があります。
組み合わせで性質が変わるのは面白そうですね、色々大変ですけど。
2Dアクションだとジャンプはやはりジャンプボタンの方がいいかなー、とは思います。
ファイヤーボール?を数発撃つと酷く重くなり動作不良に陥る。
ぐるぐるパンチでブロックを破壊できるまで溜めてから障害物等に当てると拳が消えて木偶の坊になる。
ダッシュモードと2段ジャンプは条件によっては機能してくれない事があります。
組み合わせで性質が変わるのは面白そうですね、色々大変ですけど。
2Dアクションだとジャンプはやはりジャンプボタンの方がいいかなー、とは思います。
動画制作の報告
お疲れ様です。動画制作は、自由に作成・UPしてもいいと言うわけで、
今日、動画制作を、投稿しました。
名詰 漢さんのプレイ動画とは、異なりグラディウス面HARD路線ですが、
もし、宜しければ、ご覧になってください。
今日、動画制作を、投稿しました。
名詰 漢さんのプレイ動画とは、異なりグラディウス面HARD路線ですが、
もし、宜しければ、ご覧になってください。
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コガネモチ
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ピスター
趣味:
ゲーム作ったり、やったり、公開したり
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ハンドルネームの由来は、縦STG VS 横STGのアーケードシステムの元ネタの「ダーウィン4078」から。