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更新分は、ほぼ完了しました。あとは微修正のみです。
いつも通り宣伝用の動画作るので、あと2~3日ぐらいで公開できると思います。
あと、処理落ちを解消したら、難易度が一気に上がったような・・・・
更新の変更点
・パロディウス系にベルパワー追加。
黄:スコア+1000点
青:敵全滅
白:メガホン
緑:巨大化(無敵)
赤と紫は、あとで追加しようかと思います。
・ダライアス系に「ショットLV」と「ボムLV」アイテム追加。
原作通りの仕様に変更。よって、初期段階では、かなり弱くアイテム取っていくことで強化されます。
・カプセルなどのキャラ特有のアイテムは敵 ○ 体 毎に出現。
前回まではランダムでしたが、「グラディウスのカプセルなら5体倒す毎に出現」といった感じに変更。
・ガンレット(サンダーフォースⅤ)の仕様変更。
原作よりの仕様に変更。
オーバーウェポン中はCRAW(オプション)のガード判定なし。
オーバーウェポンを使い続けるとCRAWの色が変化して赤になると一定時間CRAWの動作不能。
・キャプチャーボールなどで、一部のボスの攻撃を掴める。
敵の攻撃の「岩」などの一部の特定攻撃は掴むことが可能。
例)
・Gダラのキャプチャーボール。
・ゼロウィングのプリソナービーム。
・スペースボンバーのアーム。
・エグゼリカのアンカーショット。 など
取りあえず、仕様変更はこのぐらいだと思います。ゲーム画面だけじゃ説明できないので、ここに書いておきます。
あと、難易度が意外と高いことが分かったので「フリーゲーム」モードはコンティニュー無限に変更しました。
いつも通り宣伝用の動画作るので、あと2~3日ぐらいで公開できると思います。
あと、処理落ちを解消したら、難易度が一気に上がったような・・・・
更新の変更点
・パロディウス系にベルパワー追加。
黄:スコア+1000点
青:敵全滅
白:メガホン
緑:巨大化(無敵)
赤と紫は、あとで追加しようかと思います。
・ダライアス系に「ショットLV」と「ボムLV」アイテム追加。
原作通りの仕様に変更。よって、初期段階では、かなり弱くアイテム取っていくことで強化されます。
・カプセルなどのキャラ特有のアイテムは敵 ○ 体 毎に出現。
前回まではランダムでしたが、「グラディウスのカプセルなら5体倒す毎に出現」といった感じに変更。
・ガンレット(サンダーフォースⅤ)の仕様変更。
原作よりの仕様に変更。
オーバーウェポン中はCRAW(オプション)のガード判定なし。
オーバーウェポンを使い続けるとCRAWの色が変化して赤になると一定時間CRAWの動作不能。
・キャプチャーボールなどで、一部のボスの攻撃を掴める。
敵の攻撃の「岩」などの一部の特定攻撃は掴むことが可能。
例)
・Gダラのキャプチャーボール。
・ゼロウィングのプリソナービーム。
・スペースボンバーのアーム。
・エグゼリカのアンカーショット。 など
取りあえず、仕様変更はこのぐらいだと思います。ゲーム画面だけじゃ説明できないので、ここに書いておきます。
あと、難易度が意外と高いことが分かったので「フリーゲーム」モードはコンティニュー無限に変更しました。
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たぶん、あと7~10日以内くらいには更新版を公開できると思います。
難易度の設定は、取り合えず「Easy」、「Normal」、「Hard」の3つで
[ Easy ]
・ 基本的には「Nomal」と同じ。
・ 一定時間ノーダメージだとライフが回復。
・ コンテニュー無限。
[ Nomal ]
・ 通常の難易度。
[ Hard ]
・ 敵の配置・ショットが増加。
・ 一部の敵強化。
・ 一部のボスの攻撃パターン追加。
となっています。[ Hard ]でも、そんなには難しくないと思います。
「Hard」モードのみでてくるボス、ゼビウスの「ジェネシス」。
Hardモードだと、あのボスも発狂モードに・・・・
あとは自機の方を修正したら、公開できると思います。
R-typeの「拡散波動砲」とか「フォース」とか「武器」関係も原作よりの動き修正中。
難易度の設定は、取り合えず「Easy」、「Normal」、「Hard」の3つで
[ Easy ]
・ 基本的には「Nomal」と同じ。
・ 一定時間ノーダメージだとライフが回復。
・ コンテニュー無限。
[ Nomal ]
・ 通常の難易度。
[ Hard ]
・ 敵の配置・ショットが増加。
・ 一部の敵強化。
・ 一部のボスの攻撃パターン追加。
となっています。[ Hard ]でも、そんなには難しくないと思います。
「Hard」モードのみでてくるボス、ゼビウスの「ジェネシス」。
Hardモードだと、あのボスも発狂モードに・・・・
あとは自機の方を修正したら、公開できると思います。
R-typeの「拡散波動砲」とか「フォース」とか「武器」関係も原作よりの動き修正中。
今までに公開中のステージ修正中と変更。
(グラディウス)
ステージ1面は砲台多すぎだったので減らして、代わりにダッカーっぽい敵追加。
ステージ2面は手抜きステージだったので、思い切って要塞内部風のステージに変更。
3面のモアイは弾幕を自重気味に、全体的に砲台を減少させて、ダッカーとザブ追加。
4面の高速ステージも見た目が悪かったので修正・・・というか完全にステージ構成から変更中。
(グラディウス)
ステージ1面は砲台多すぎだったので減らして、代わりにダッカーっぽい敵追加。
ステージ2面は手抜きステージだったので、思い切って要塞内部風のステージに変更。
3面のモアイは弾幕を自重気味に、全体的に砲台を減少させて、ダッカーとザブ追加。
4面の高速ステージも見た目が悪かったので修正・・・というか完全にステージ構成から変更中。
ちょっと忙しかったので、少し間が空きました。
一応、追加分の4面は大まかに見ては完成しました。
これからは一面から見直しつつ修正作業をしていこうと思います。
あと、エグゼリカを作成してみました。アンカーショット結構いい感じです。
ついでに、超兄貴もドットを作成書きました。
一応、追加分の4面は大まかに見ては完成しました。
これからは一面から見直しつつ修正作業をしていこうと思います。
あと、エグゼリカを作成してみました。アンカーショット結構いい感じです。
ついでに、超兄貴もドットを作成書きました。
あけましておめでとうございます。気付いたら10日以上書き込んでませんでしたね。
ある程度進んで、追加分の4ステージ完成はあと少しってところまで行きました。
レトロステージの後半は高速ステージっぽくなっています。グラディウスよりギャロップをイメージして作ったよ。
個人的にはお気に入りステージ。
ボスはネウ子っぽいキャラ。まぁ、別にストーリー上ネウロイって訳じゃなくて、色々なキャラに変身するっていう設定だけど。
トリプルコアっぽくなったり・・・
パロディーステージの方のボス。
見た目はロックマン2のワイリーステージだけど、攻撃方法はダライアスフォースの首でステージを破壊するラスボスっぽい感じ。地形 + ボスの組み合わせは結構おもしろい。
そのあとはRPGっぽい感じで進行。
ある程度進んで、追加分の4ステージ完成はあと少しってところまで行きました。
レトロステージの後半は高速ステージっぽくなっています。グラディウスよりギャロップをイメージして作ったよ。
個人的にはお気に入りステージ。
ボスはネウ子っぽいキャラ。まぁ、別にストーリー上ネウロイって訳じゃなくて、色々なキャラに変身するっていう設定だけど。
トリプルコアっぽくなったり・・・
パロディーステージの方のボス。
見た目はロックマン2のワイリーステージだけど、攻撃方法はダライアスフォースの首でステージを破壊するラスボスっぽい感じ。地形 + ボスの組み合わせは結構おもしろい。
そのあとはRPGっぽい感じで進行。
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コガネモチ
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ハンドルネームの由来は、縦STG VS 横STGのアーケードシステムの元ネタの「ダーウィン4078」から。