忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ゲーム製作とかプログラム書いたりとか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
お久しぶりです。少し時間ができたので、バグ修正と難易度調整しました。
目に見えない所でひどいバグがあったので修正。
 
※不具合があったのでUPしなおしました【2011/10/23】。
修正版(ダウンロード):http://www1.axfc.net/uploader/S/so/110148

※さらに修正しました【2011/11/12】(4回目)。
ダウンロード http://www1.axfc.net/uploader/O/so/187367
・解凍した「横STG VS 縦STG」フォルダを、そのまま上書きしちゃってください。
↑フォルダ名を間違えました解凍の中身のファルダ名を「data」から「dat」に変更した後、上書きして下さい。
・11/12
・セレクト画面とスコア入力時にBGM追加。
・アーケードモードのキャラアイコンがループしてなかったので修正。
・シルバーガン関係修正
・あと、色々微修正。






 
 
修正点
・コンティニューをカウント制に変更。
・ショット系のバグ修正(弾制限で表示されないとか、)。
・スペースボンバー不具合修正+アトミックリリースにコンボポイント追加。
・こいつのパラシュートに着地後にダッシュ移動追加。
・ステージ調整、一部ボス調整(全体的に簡単に)。
・EASYモードの雑魚HP低下、雑魚配置
・東方系のボスに撤退時間追加。(ボスの周りにメーターがでてなくなると自動的に次の弾幕に移動する。撤退されると収得スコアガ減る)。
・処理落ち解消。
 
 
今回は、取りあえずの修正なのでキャラ追加はなしです。
あと「dat」フォルダの「save」フォルダは前のバージョンとほとんど変わってないので、上書きしてもOKだと思います。「隠しキャラ」と「フリーステージ」は引き継げるかと。
実際に試してないから、不具合でたら、ごめん。
 
 
で、今後について、
①キャラ追加、既存の自機の武器追加とか、あと追加要素。
 
②エキストラステージ追加(考え中。これから作るかも。作るならボスメインかな)
 
③モード追加。(今まで作った全ステージをベースにスーパーストーリーモードみたいなの)
たぶん、ステージ毎にコッチである程度選択できるキャラを限定して、その中から3~5体選んで、ボタンでキャラを交代しながら
進めるモード。まだ考えてる最中だけど。ある程度キャラを限定して、キャラ別の専用演出とか、専用展開とか専用戦闘とか追加。
まぁ・・・考えてるってだけだし、まだ先の話だけど。
東亜プランの「ドギューン!!」みたいな、急に自機がロボットになって無双するみたいな、超展開とかやってみたいなぁ。
 
④「横STG VS 縦STG」とは違う企画もの。STGは関係してるけどSTGじゃないです。今ドット絵だけ作成中。
 
ちょっと今は忙しいから、あんまり作業できてないけど上のような事を考えています。
PR
≪  67  66  65  64  63  62  61  60  59  ≫
HOME
Comment
無題
報告します。アーケードモードで、ゲームパラダイス面の、最終ステージまで、進めましたけれど、自機だけ表示するだけで、ゲームパラダイス面の最終ステージが始まりませんでした。
TOLOIA 2011/10/23(Sun)05:01:05 編集
無題
更新お疲れ様です。
早速遊んでみましたがフリーズが多発するようです。
また、青い画面が出た直後にWindowsが再起動する
ケースも確認しております。
以前のバージョンでは起きなかった現象です(私のPCでは)。
ヒット時のエフェクト或いはSEが関係しているかもしれません。
MJ 2011/10/23(Sun)23:51:01 編集
無題
お疲れ様です。10月更新で新しく増えたバグを幾つか報告です。

グラデウス3ビックバイパーにてミサイルが発射されません。

幻想からの侵略者編その1のボススペルカード名称のグラフィックが全然関係ない青空と雲の画像が使われています。

ゲームパラダイス編その2をクリアして隠し機体は解除されましたがフリーモードのステージ追加がされません、難易度NORMALで解除メッセージは確か表示されませんでした。少し特殊なステージっぽいので意図的なのでしょうか?
NONAME 2011/10/25(Tue)00:46:38 編集
無題
25日の更新でフリーズは収まりました。
もう少し遊び込んでからリポート送信しますね。

次回作も楽しみ♪
MJ 2011/10/27(Thu)12:38:20 編集
無題
アップデート後に石のような物体ルートのカウントダウンで1983年あたりに差し掛かったところで唐突にエンディングに入ってしまいました。
スーパーアケモード、フリーモード両者で確認しました。
個人的にこのステージ演出はこのゲームで一番好きなところなので出来るだけ早めに直していただけるとありがたいです。
yuki 2011/10/27(Thu)21:19:16 編集
不具合報告
・オプションからランキング見ようとすると強制終了します。
・ゲームパラダイス1のセガファンタジーステージで敵に届かない攻撃がありました。(シルバーガンのホーミングプラズマ、X-RAYのレーザー、レーザー魔理沙の通常ショットで確認)
・シルバーガンのホーミングスプレッドの効果範囲を表す円やX-RAYのロックオンマーカーがゲームウォッチステージの上から降ってくる障害物を弾くのを確認。
・レーザー魔理沙で死亡と同時にボムを撃つとレーザーがマスタースパークに変わるのを確認。
・T-301でディレクションレーザー発射しながらダブルに切り替えるとミサイルとレーザーが同時発射されるのを確認。
NONAME 2011/10/28(Fri)01:34:22 編集
要望
・X-RAYはショットを撃ちながらレーザーを発射できるようにして欲しい
・シルバーガンのレベルアップをスコア準拠にして同時押し武器のレベルを押すボタンの平均値になるようにしてハイパーソード時に完全無敵になるようにしてほしい。(ハイパーソードとレイディアントソードのレベルは不要)
こことか参照に
http://www.ad.il24.net/~nagise/gamefox/gf_quest/rsg/data.htm
http://www9.ocn.ne.jp/~kiku/silvergun.html#WP
・進化/退化回数に応じて体力の最大値やパワーアップする機体(シルバーホークとか)の初期パワー状態に補正をかけて欲しい。
・進化時に迷うのでシルバーホークやR-9などの同名が存在する機体は名前の後に装備名や作品名を加えて欲しい。
・R系列や通常霊夢がやっぱり遅い。
・全ての機体のグレイズ判定の範囲をもっと増やして地形接触の判定の範囲をもっと減らして欲しい。
・弾/敵の当たり判定はなるべく原作準拠にして欲しい。
NONAME 2011/10/28(Fri)01:56:16 編集
無題
フリーモードのシルバーホーク系機体の任意パワーアップが反映されてません
NONAME 2011/10/29(Sat)17:39:46 編集
無題
・異次元からの来訪者編1、ボスの判定が見た目よりも大きい(判定が四角形?)らしく自機が何も無い空間に衝突して破壊される。
・ゲームパラダイス1、セガファンタジー面で自機の弾が敵の正面で遮られて届かない。貫通弾も遮断される。ボムを使用すると発生しやすい模様。
・魔理沙でボム発動時にボムボタンを押し続けるとエフェクトがかなり大きくなる。押し続けているとボム判定が終了しても通常弾が発射されているのにエフェクトが残り続ける。攻撃判定無し。
・「パラダイス」なのか「パライダス」なのか。付属テキストやエンディング後の集計画面だと「パライダス」
NONAME 2011/10/29(Sat)19:13:01 編集
無題
10/29版 少しプレイした分を報告します。
3ビックバイパーのミサイル修正確認。
侵略者編その1のボススペルカード修正確認。
ゲームパラダイス編その2フリー解放確認。

29日分ではフリーモードの装備選択が全機体で適応されないのと同時にスタート直後に進化音が再生されます。25日分以前のバージョンでは確認されません。

>オプションからランキング見ようとすると強制終了します。
以前のバージョンのハイスコアデータは引き継げないっぽいのでHiScore.datを削除するしかないかと。
NONAME 2011/10/29(Sat)23:35:59 編集
無題
29日版の報告です。
アイコンチェンジ右・左を押し続けると、
現時点で進化の選択できるキャラのアイコンが
表示されていない位置にまでカーソルを移動させる事が
出来ます。
また、アイコンの居ない何もない空間で進化ボタンを
押すとフリーズしてしまいます。
MJ 2011/10/29(Sat)23:45:37 編集
無題
パスワード設定してなかったのでコメント編集が使えない・・・ので、
連投させて頂きます。
キャラクターセレクト左は正常ですが、右を押すとカーソルが右側にどこまでも進みます。
アイコンはないものの、名前のキャラに実際に進化できる場合もあるようです。
MJ 2011/10/29(Sat)23:56:54 編集
無題
ボス撃ち込みでEVOLが増加する仕様にしたらバランス良くなりそうだな
NONAME 2011/11/08(Tue)23:37:23 編集
無題
最新版をちょっとやってみた状態の感想。 横タイプでアーケードをやてみたところ以前より速度が上がって操作性は良くなってますが、見えない敵や1ボスのうつミサイルなどが表示されない不具合の所為でえらいことになってます(ビッグバイパーのチャージショットも最低レベルでのショットだと見えない)
x 2011/11/09(Wed)08:11:09 編集
無題
乙です。
バグあったので報告。

パチュリーのステージやってたら美鈴倒した辺りから謎の当たり判定が発生してますよ。(ショット撃ってないのに敵が爆発する。パチュリー出現後には消滅してる?スーパーアーケードにて確認。)
2011/11/10(Thu)23:29:45 編集
無題
お疲れ様です。報告します。星の海編(Uゾーン)で、スーパーアーケードモードで、ラスボス(バイドストロング)が透明+無敵になってしまうバグが、発生しました。ただし、フリーモードでは、大丈夫でした。
TOLOIA 2011/11/11(Fri)00:46:48 編集
無題
バグと思われる個所があったので報告させていただきます

コンボが100以上になると、数字がリセットされるようです。
リセットされていないにしても、コンボを一周させるよりも99で止めた方がボーナスが高くついています。

また、こちらは要望ですが、地形や敵機との接触判定がやや雑な気がします。
バキュラの間がに自機以上の空間があっても通過すればミス。
地面に接した敵へショットを撃っても地面に阻まれるなど、
プレイしていて気になる点はかなり多いです。
なにも弾幕STG並みの判定にしろなどとは申しませんが、
見た目に合った当たり判定になれば、より快適なプレイができるのではと思います。
NONAME 2011/11/11(Fri)22:54:19 編集
注意点
11月12日バージョンの報告と言うか注意点を・・・。
記事内のリンクからDL出来るzipファイルに含まれる
ファイル名が『本体』と『data』になっているため、
そのまま上書きしても正常に更新出来ませんよ。^^;
旧バージョン(現行)では『data』ではなく『dat』に
なっているので、DLした方が自分でファイル名を
書き換えてから
上書きするか、新たにDLしたzip内の『music.dxa』を
コピペで上書きする必要があります・・・と
申し上げまする。
MJ 2011/11/12(Sat)23:41:34 編集
バグ報告です
2011/10/23版に、11/12版のパッチを当ててプレイしているのですが…
OSはWindowsXPです

1、見えない被弾
幻想からの侵略者編1のボス(チルノ)のスペルカード
「瞬間冷凍ビーム」で、チルノが最初のレーザーを発射し終えて、再発射するタイミングで自機がダメージをもらってしまいます
大抵ミス扱いになりますね
(アーケード&フリー 様々な自機で確認)
以後、レーザー1サイクルごとに確実に被弾扱いになってしまいます

2、スコアランキングの表示がおかしい
スコアランキングにランクインした時、キャラクターのアイコン表示が変になってしまいますね
違うキャラだったり、見たことも無いヤツだったり…

更新や調整、デバッグといろいろ大変でしょうが
すごく面白いゲームだと思います、がんばってください 応援してます
ドライせんべい 2011/11/15(Tue)07:50:35 編集
無題
細かいバグ報告は皆さんに任せますが
 
フリーでここまでとは逆の意味で期待外れでしたよ

すんごく面白いんで頑張ってください
しょ 2011/11/16(Wed)21:58:51 編集
細かいバグ報告
主にアーケードモードの難易度ノーマルでやってます
残り3ルート…

・Fire-LEO3のFIREのバグ
上方向に発射される弾が、地形トレースしてません
下はしてますね

・魔理沙&パチェのバグ
上下方向攻撃モードでミスをすると、復帰後、攻撃が下方向のみになってしまいます(再度オプション配置変更すると戻ります)
それと、ステータス画面にオプション配置変更のコマンドが載っていません

あと、できれば原作みたいに配置変更中のオプションは色が変わるようにしてくれるとうれしいのですが…
前方ワイドも後方射撃もオプションは「後方配置」なので…
もしくはサンダーフォース系のように、文字で「現在の装備」をわかるようにするなど、配慮していただけると助かります

・モアイステージ&高速スクロール
上下移動で画面をスクロールさせると、上下の画面スクロールが機体の速度に依存していません
CAVE系や、東方等の低速モード搭載機でやるとわかりやすいかと…
低速モードで上下移動しても、すぐ頭をぶつけてしまいます
すこし理不尽な気がします

あとNONAME 2011/11/11(Fri)22:54:19さんもおっしゃっていますが
コンボが99で止まるとボーナスがもらえないのはやっぱり寂しい気がします
3ケタを表示させるのが難しいなら、99HITした時に強制的にその分のボーナスがもらえるようにしてくれるとマシになるかな と思います
できれば、やっぱり3ケタコンボ繋ぎたいですけど…

がんばってください
ドライせんべい 2011/11/19(Sat)14:55:05 編集
無題
更新お疲れ様です。最終ステージ7逆襲のバクテリアン(Vゾーン)を、クリアしても、隠し自機が、追加されませんでした。他の最終ステージ(P,Q,R,S,T,U,Wのゾーン)では、隠し自機が、追加されますが。
TOLOIA 2011/11/21(Mon)17:11:32 編集
無題
R戦闘機のR-9B、R-9Dのフォース(ディフェンシブ・フォース)と、
R-9Wのフォース(スタンダード・フォースH型)で、
・フォースを後ろにつけてもレーザーが前方に出る
・アイテムの色とレーザーの種類が対応していない(黄色アイテムで赤レーザーが出たり、青色アイテムで黄レーザーが出たり)
などの不具合がありました。

NONAME 2011/12/10(Sat)14:49:34 編集
何度もカキコして申し訳ないのですが
自機 ゼロウィング使用時に

逆襲のバクテリアン編3のボス(モアイじゃなくてブロック投げてくる子)との戦闘中

投げてくるブロック(ショットで破壊できるヤツ)にウェーブキャッチを実行すると、僕の環境ではゲームが強制終了してしまいますね
何度か試しましたが、何度やっても強制終了でした

敵を利用するという共通点で、スペースボンバーでもためしてみましたが、こっちは問題なく(?)ゲームが進みます
ゼロウィング限定かな?

強制終了はマズいと思ったので、報告をしておきます
ドライせんべい 2011/12/10(Sat)22:08:41 編集
無題
あけおめです!
今年も横STG VS 縦STG楽しみにしております!!
MJ 2012/01/06(Fri)17:39:41 編集
無題
遅くなって、しまいましたが、あけおめです!
今年も、横STG vs 縦STGの完成版を、楽しみに待っています。
TOLOIA 2012/01/07(Sat)10:17:27 編集
新年の挨拶並びに動画UP許可のお願い
遅くなりましたけど、明けましておめでとうございます。
横STG VS 縦STGをいつも楽しくプレイしています。 今年も本ゲームの更新を楽しみにしています。

話は変わりまして、近々このゲームの動画を作成し、ニコニコ動画にアップロードをしようと検討しているところです。
そこで、動画UPの許可を頂きたいと思い、お願いに参りました。
ゲームの題材故に色々難しいところもあると思われますので、不許可でしたらお知らせ下さい。

それでは、今年もよろしくお願いします。
名詰 漢 2012/01/24(Tue)18:31:09 編集
無題
>話は変わりまして、近々このゲームの
>動画を作成し、ニコニコ動画にアップ
>ロードをしようと検討しているところです。
>そこで、動画UPの許可を頂きたいと思い、お願いに参りました。
>ゲームの題材故に色々難しいところも
>あると思われますので、不許可でしたらお知らせ下さい。

特に動画UPの規定などはございませんので、ご自由どうぞです。わざわざ、報告ありがとうございます。
管理人 2012/01/25(Wed)00:05:31 編集
動画UPについて
この度はそちらの「横STG VS 縦STG」の動画UPについてのご返事、誠に有難うございます。

只今動画を作成している最中です。
R-TYPEルートを難易度Easyでクリアという拙い作品ですけど、いずれご覧になった時にお楽しみ頂けたらとおもっております。

それでは、今回はこれで失礼致します。
名詰 漢 2012/01/26(Thu)18:27:05 編集
教えてください
タイトル画面でメニュー選択が出来ません
どうしてでしょうか?
改善方法等あったら教えてください。
それでは
baido 2012/03/31(Sat)00:11:42 編集
無題
個人的に星のカービィsdxでの
シューティング面でのカービィが
欲しいです・・・ダメかな
NONAME 2012/06/17(Sun)21:37:32 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  67  66  65  64  63  62  61  60  59  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ピスター
趣味:
ゲーム作ったり、やったり、公開したり
自己紹介:
ハンドルネームの由来は、縦STG VS 横STGのアーケードシステムの元ネタの「ダーウィン4078」から。
忍者ブログ [PR]